ほんびょうさんの朝市

1月20日の朝市の風景

a0251749_17312922.jpg


今年最初のほんびょうさんの朝市は、14店舗と賑やかな朝市になりました。

たくさんの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。

また、寒い日のご出店してくださった出店者の皆さまありがとうございました。


今月は初出店は2店舗ありました。

・パッチワークの手づくりバック まどか 

 
a0251749_17351195.jpg


 デニム生地を使って、落ち着いた着物のハギレをパッチワーク。

 
a0251749_1737838.jpg


 とても丁寧に作っています。 

 全体的に色味が落ち着いているので、モノトーンを着る冬に映えるバックです。

 種類も豊富です。


・着物 遊・布 かわい

 
a0251749_17401965.jpg


 西陣で呉服屋さんを営んでいる河合さんご夫婦でご出店。

 着物もお手頃な価格。 帯や小物、はぎれなど種類が豊富。 

 山積みになった布からお気に入りを探す楽しみがありました。

 
a0251749_1742915.jpg


 着物の他にも、手作りの人形も販売。

 
a0251749_17442512.jpg



石焼きいも

 
a0251749_17495695.jpg


 「いしや~きいも」というずっと昔から変わらない、呼び声が朝市の会場に響きました。

 松井さんの石やきいもは、中身がとろとろです。 

 冬といえばな味ですね。
 
 
a0251749_17481481.jpg



芋の駅 AB'S屋 

 
a0251749_1753694.jpg


 大阪は十三にお店がある芋の駅 AB'S屋さんは、サツマイモのおいしさを探究した

 スイートポテトを作っています。お芋の種類が豊富です。 

 ギフトにも最適な色とりどりのスイートポテトが並びます。

 
a0251749_17571240.jpg




チーム 食の輪


 今回は、チーム食の輪代表の星野さんに加えて、

 滋賀県から食の輪メンバーの方々も参加。とても賑やかな出店になりました。

 kikiさんのガーデンハックルベリーのジャム
 
a0251749_1833514.jpg


 コンフィチュール樹樹さんは、滋賀県高島市で、

 コテージとガーデンハックルベリーのジャム育て、実をジャムにしています。

 無農薬栽培のガーデンハックルベリーの果実には、目に優しいアントシアニンが

 ブルーべりーよりも4・5倍含まれているそうです。


 
a0251749_1872148.jpg


 滋賀で、無農薬のお米と小麦を作っている堀田さんが雪中野菜を持ってきてくださいました。

 
a0251749_1812971.jpg


 雪中野菜は、野菜も甘みが凝縮されておいしいです。 

 市内で安全なお野菜がこの価格で購入できることが嬉しいですね。


 
a0251749_18133317.jpg


 朝市の当日、明朝に手づくりで作ったお餅は、やわらかくて醤油との相性抜群でした。

 
a0251749_18135438.jpg


 その他にもリンゴやお茶など種類が豊富の食の輪さんのブースは活気があって楽しかったです。



・アンティーク着物 近幸

 
a0251749_18205177.jpg


 今月のおすすめは、カードケースです。 
 着物地を普段使いの小物に利用するとおしゃれですね。

 小さなブローチもかわいいです。
 ブローチは服につけるのもいいですが、マフラーや帽子、鞄などにつけてもなかなかかわい いです。 

 
a0251749_18211076.jpg


 
・フェアトレードのドリップコーヒー 春風

a0251749_19325861.jpg
 

 日下部さんがコーヒーをいれると、会場にコーヒーのいい香りが広がります。
 ゆっくりと丁寧に抽出するので、その間のお話も楽しめます。

 お店には、コーヒーの他にも、焙煎機や生豆、紅茶の葉など種類が豊富です。
 今回は、本も販売されていました。 
 電磁波について気になる方にお勧めの挿絵付、とてもわかりやすい内容です。

a0251749_19363087.jpg


 日下部さんは、京町屋さいりん館で「芽ぶき市」を主催しています。
  1月27日、2月24日、3月24日 11:00~17:00 です。

 たくさんの愛情をかけて手間ひまかけて作ったものが集まる市ですので、
 よかったら足をお運びくさい。 いいものに出会えそうな市です。



 ・棕櫚のほうきやたわし えこものや

 
a0251749_19413080.jpg


 和歌山で生産している棕櫚のほうきやたわしの、他にも新商品が毎月並びます。

 今月は、女性用ふんどし。 締め付けないので、履き心地もよいそう。

 
a0251749_19441286.jpg



・大豆ミートのお店 まめにくや 

 
a0251749_19504917.jpg


 種類が豊富な大豆ミートを扱うお店。

 店頭で、料理してくださるのでアツアツの大豆ミートのサンドやスープなど頂けます。

 
・オリジナルあぶらとり紙 紙工房京の四季

 
a0251749_1953344.jpg


 オリジナルのあぶらとり紙の種類は250を超えるそう。
 プレゼントとしても最適な、友禅紙のあぶらとり紙は京都のお土産にも喜ばれそうです。

 みちこさんが、絵日記に書きためたスケッチがあぶらとり紙に。
 素敵な絵は、京都の名所や行事などもあります。 

 優しいタッチの絵か心がほっこりします。

 
a0251749_20563744.jpg


 
 
・オーガニック野菜 anowa

 
a0251749_2183960.jpg


 京都近郊で収穫した、安心・安全な野菜が並びます。

 今月は端境期で野菜は少なかったですが、オリジナル加工品や、納豆などが充実していました。

 珍しいいお野菜もあるので、おすすめの調理方法をお尋ねしてみてください。
 
 丁寧にお答えしてくださいます。


・醗酵菓子 名前のないパン屋さん

 
a0251749_2112297.jpg


 NYでオーストリアのシェフからお菓子を習得したなつこさんの作るパンと発酵菓子は、

 どれもこれもおいしいです。

 大切そうに並べられたパンやお菓子たちをみると、

 どれだけ丁寧に作ってきたのかがわかる気がします。

 少量の販売なので、確実に購入したい方はお早めにお越し下さることをお勧めします。



・手づくりホットドック cafe FROG 

 
a0251749_21221814.jpg


久しぶりに滋賀からのご出店。 カフェ フロッグさんです。

 エスプレッソやラテ、マキアートなどお飲物も充実しています。
 おすすめは、手づくりのフランスパンに白ウインナーをはさんだホットドックです。
 フランスパンの表面がパリ、中はふんわり。 
 ウインナーはジューシーでおいしさの三拍子がそろってます。


・フェアトレードのコーヒーと紅茶 NPO法人 JIPPO 

 
a0251749_21285457.jpg

東ティモールで栽培されたコーヒーと、スリランカの農園で栽培された農薬を使用していない紅茶です。 近年スリランカでは、農薬を使用していない農園は珍しいそう。ミルクティーにあう香りがいい紅茶です。

じゅんちゃん、たかちゃんモデルをしてくれてありがとう。


・栃の実のお菓子 水源の里 古屋

綾部市からのご出店。 古屋という小さな山の中の集落で、おばあちゃんたちが手づくりで作った栃の実のおかき、あられ、栃餅。 
栃の実は、外見は栗と似ていますが、食べるためには一ヵ月かけて灰汁を抜く作業が必要です。 そんな栃を使ってあられやおかきを作っているおばあちゃん達はすごいです。

栃の実はなんだか懐かしい味がする、素朴なお菓子です。
保存料、添加物は一切使用していないので安心して食べられるところがいいですね。



とても寒い朝市に登場したのが、ロケットストーブ。

チーム食の輪の星野さんが持参してくださいました。

a0251749_22165845.jpg
 

ロケットストーブは、簡単な仕組みで、少量の燃料で、煙を出さないで煮炊き、暖をとることができる画期的なストーブです。

初めてみたので、いろいろ星野さんからレクチャーを受けました。

今回は、暖をとるくらいでしたが、来月はもっと改良して持参していただけるとのこと。


参拝のお客様も興味深々のご様子。

出店者さんはストーブを囲みながらの会話がはずんでいました。



また来月もよろしくお願いいたします。



a0251749_22332183.jpg

[PR]



by ootaniasaichi | 2013-01-27 22:51 | 朝市の風景 | Comments(1)
Commented by 星野隆護 at 2013-02-01 13:08 x
僕、登場してないなぁ・・・と思っていたら!
ピックアップしていただき、まっことおおきにです。
先月は忘れ物もあってテンションダウンでしたが、今月は改造版ロケストを持ち込んで、何か温かい料理をご用意したいなぁと目論んでます♪

京都・大谷本廟にて、毎月第3日曜日「ほんびょうさんの朝市」 開催中!!
by ootaniasaichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

最新のトラックバック

ファン

画像一覧