ほんびょうさんの朝市

カテゴリ:朝市の風景( 17 )




5月17日盛り上がりました!

17日は天候にも恵まれ、多くの参拝者様がお越しに成り大変盛り上がりました。
出店者さんは10店舗、食品は木の芽煮・パウンドケーキ屋さん、着物や和雑貨・ちりめん小物・タワシ屋さん、かばん屋さんに京都のあぶらとり紙屋さん等、いろんなジャンルの方々が出店して下さいました。
6月の予定では、コーヒーショップ・パン・ハチミツ・お漬物・野菜などの食品ブースが増える予定です。
楽しみにして於いて下さい。

[PR]



by ootaniasaichi | 2015-05-19 12:39 | 朝市の風景 | Comments(0)

5月のほんびょうさんの朝市

a0251749_19173758.jpg




今月の朝市は、お天気に恵まれて五月晴れでした。


新緑がきれいな大谷本廟の参道で、初出店舗もあり、賑やかな朝市となりました。


朝市に来ていただいた皆様、出店して下さった出店者の皆さま、


本当にどうもありがとうございました。



また、6月にも素敵な出店者の皆さまに恵まれ、


楽しい朝市ができますよう努めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。


今月は2店舗の初出店がありました。


・パンダの散歩


 今月初出店の手づくりみたらし団子屋さん。

 店主のパンダ好きが高じて、みたらし団子はパンダの形。
 肉まんもパンダ、身に着けているもの、たとえエプロン、帽子などすべてパンダ。

 かわいい・・・。 

a0251749_19182787.jpg


 かわいいだけでなく、すべてこだわってお団子は添加物・保存料を使用していません。

 パンダのストラップなどの雑貨もすべて手づくり。

a0251749_19242631.jpg


 子ども、大人問わず大人気でした。 どうもありがとうございました。

a0251749_1932113.jpg




・中川民芸


 紙を使って作った箱に、和柄の布をかぶせて、

 素敵な箱を作っておられます。

a0251749_19251337.jpg


 作品はすべて、中川さんご家族で制作しておられるとのこと。

 丁寧に作られた引出や、裁縫箱、カードケースなど種類も豊富です。

 また、来月も出店して下さるようです。 是非お手に取ってご覧ください。

a0251749_19253778.jpg


・しずなお



a0251749_19255950.jpg

 
ネパールで作られた、手紡ぎのショール、ワンピース、衣類を販売しています。

 しずなおの高橋さんは、ネパールに縫製工場を立ち上げ、

 現地の女性に自分たちの手でものを作り、
 
 販売し、所得を得るプロジェクトを20年間しておられます。

 ズボンは苧麻から、ワンピースは亜麻、ショールはコットンシルクと、

 これからの季節に最適に、肌触りのよい商品が並びました。

 
a0251749_19262215.jpg



祇園 近幸

 毎月出店してくださる、祇園 近幸さん。
 来月は、ちりめん細工ワークショップもしてくださいます。

a0251749_19435634.jpg


 丁寧に作られた雑貨は、贈り物にも最適です。

 オーダーメイドも可能とのことですのでぜひ、お声かけてみてください。

 箪笥で眠っている着物がよみがえるかもしれません。


・チーム 食の輪


 毎月出店して下さっているチーム食の輪 星野さん。

a0251749_1928986.jpg


 アクリルたわし、黒豆など種類が豊富です。

a0251749_19283653.jpg


 かたぎ古香園
のお茶は人気商品です。

 玄米緑茶が、香りがよくほんとうにおいしい。

 今月のワークショップでは、片木さんのお茶です。

a0251749_1928541.jpg


 星野さんのトマトはまだですが、トマトの苗は販売。

 トマトをみると夏がすぐそこだと感じます。

a0251749_19291562.jpg



・あぶらとり紙 京の四季


手づくりのあぶらとり紙です。 

店主河津さんの奥さんが描かれた京都の風景のスケッチをあぶらとり紙に。

心が和むあぶらとり紙は、お土産にも最適です。

a0251749_19301226.jpg



・和雑貨 リ モード みやび

 和雑貨を販売。

 着物や下駄などテントの中は種類が豊富で色とりどりでした。

a0251749_19303392.jpg


・棕櫚のたわし えこものや


 棕櫚のほうきと、ふんどしを販売。

 柿渋染めのふんどしを新商品。 種類は豊富ですので、 ぜひお試しください。

a0251749_19305363.jpg


・ビーズ細工 夢工房

a0251749_19311148.jpg


 ビーズのデザインは、日本画から取り入れることが多いそう。

 パックや、小物などかわいらしい商品が並びました。

 ビーズ細工は手間がかかります。 
 
 こんなに丁寧に作られて本当にお時間がかかったろうといつも思います。

 下村さんのテントはいつもお客さんとのお話声か絶えなく、とても賑やかです。

a0251749_19312756.jpg



・お宿 吉水 

 お宿 吉水のテントでは、jippoさんの紅茶・コーヒーを販売しました。
 スリランカの紅茶はミルクティーによく合う味です。 
 
 無農薬の農園が減少するスリランカで、無農薬栽培で栽培し、
 現地のスタッフに平等な賃金を支払うフェアトレード。

 
a0251749_19315381.jpg



JIPPOのスタッフさんも来てくださいました。
 

a0251749_1932259.jpg





ありがとうございました。



来月もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]



by ootaniasaichi | 2014-05-26 23:57 | 朝市の風景 | Comments(0)

11月17日のほんびょうさんの朝市は


a0251749_18171791.gif

   11月のほんびょうさんの朝市は晴れた空の下、開催されました。

 寒い中お越し頂いた皆さま、どうもありがとうございます。

    また、出店者の方々いつも本当にありがとうございます。




・似顔絵 BLUE’S

外でゆっくり似顔絵を描いてもらう、そんな贅沢な時間が流れていました。 似顔絵を描いてもらう時間を通じて、日常とは違う自分に立ち返る時を満喫できそうです。

a0251749_18265301.gif



a0251749_18270474.gif



坂口さんの手づくりバック
 デニム生地を使ってオリジナルのバックを作る坂口さん。

 種類も豊富でお気に入りが見つかりそうです。
a0251749_18264242.gif



畠山工房

 畠山さんご自身で柿渋で染めています。 

 いつも楽しく制作しているとの言葉通り作品も見ていて気持ちがいいです。

a0251749_18272596.gif
a0251749_18271410.gif



おび蔵
帯を贅沢に使ってつくるバックやがま口は、普段使いにはもちろんのこと
プレゼントを入れて送るというのもいいですね。
a0251749_18263158.gif


えこものや
手づくりのたわしやほうきなど棕櫚の商品が充実しています。

a0251749_18243680.gif


手づくり和雑貨 近幸
 アンティーク着物を使って作る和雑貨は、すべて本当に丁寧に作られています。
 しおりやコースターなど普段使いに最適な和雑貨が並びます。


a0251749_18261768.gif
a0251749_18255888.gif



・和雑貨 かわい

 和人形や和雑貨、ハギレが並びました。

a0251749_18254779.gif


啓峰
 
手づくりの器は、鮮やかな色で日常の食事を少し鮮やかにしてくれそうです。

a0251749_18253479.gif
a0251749_18251998.gif


・チーム食の輪
いつもおいしい食材をお届けしてくれるのはチーム食の輪代表の星野さん。
星野さんのトマトは味もおいしいですが、色かたちがとても美しいです。
a0251749_18232105.gif
だんだん畑さん季節のお野菜。 
野菜はおいしい調理法を教えていただけるのが対面販売の魅力です。
a0251749_18233102.gif
a0251749_18230451.gif
a0251749_18225527.gif







今月も朝市にお越しいただきましてどうもありがとうございました。

また来月もよろしくお願いいたします。






















  
[PR]



by ootaniasaichi | 2013-12-14 18:58 | 朝市の風景

10月20日の朝市の風景

10月の朝市は小雨が降るなかの開催となりました。


出店舗は2店舗と少なかったのですが、来て下さったお客様どうもありがとうございました。


また、出店者の皆さま ほんとうにお疲れ様でした。



・チーム食の輪 


 いつも出店していただいてるチーム食の輪の星野さん。

今月は、星野さん自信作のトマトが並びました。

a0251749_18242017.gif



星野さんのトマトはなんだか芸術作品のように綺麗です。

味も濃厚で、トマトが持つ甘みや酸味などの旨味が濃縮されていています。

a0251749_18292532.gif


堀田さんのお米も

a0251749_18301612.gif



a0251749_18331588.gif


a0251749_18314284.gif



・おび蔵


a0251749_1847356.gif



a0251749_1847257.gif

[PR]



by ootaniasaichi | 2013-11-06 18:54 | 朝市の風景 | Comments(0)

8月18日の朝市は

 
a0251749_21202940.jpg



8月のほんびょうさんの朝市は、炎天下のなかの開催となりました。

野菜はもちろん、たわしや雑貨でさえも暑さでぐったりしているように感じました。


日傘をさして朝市に来て下さった方々本当にありがとうございました。


また出店者の皆さま、大変お疲れ様でした。いつもありがとうございます。



今月は3店舗の初出店がありました。



a0251749_2150391.jpg



20年前からネパールで縫製工場を立ち上げ、

現地の女性に自分たちの手でものを作るプロジェクトに従事してきた高橋さん。

手織り、手つむぎ、天然素材を使用して作られる衣料の、肌触りと機械生産にはない着心地のよさを体感してただけることを大切にしています。

使えば使うほど自分になじんでくれる洋服やショールは、

年齢を問わずいつまでも使えそうなシンプルなデザイン。

この季節は、肌触りのいいものを身に着けていたいですね。




a0251749_21294718.jpg


滋賀からご出店の笑工房さん。 

作品は全体的に丸みがあり、眺めているとほっとする、そんなやわらかさが特徴です。

手触りを大切にしていて、持った手にフィットします。

仕事場のディスクに置かれる方が多いとか。 

目で癒されて、握って癒される・・・。  ストレス軽減アイテムですね。



a0251749_22174472.jpg



昔から受け継がれてきた和柄生地を用いて、すべて手づくりで作られたバックです。




a0251749_2016434.jpg



似顔絵と、似顔絵を描いてくれる時間を楽しむこと。

似顔絵を描いてもらう時間は、なんだか自分と対話しているようなそんな、ゆっくりとした流れです。


TOTO

a0251749_20243834.jpg



totoさんのアクセサリーは、ピアスが主ですが、ご希望によってはイアリングにもできます。

春風

a0251749_20335416.jpg



夏場の春風さんは、アイスコーヒーと紅茶をご用意しています。


みずほ製菓

a0251749_20421655.jpg


手づくりのあられ,おかきが並びます。

えこものや

a0251749_2102796.jpg


和歌山県でつくられた棕櫚のたわし、ほうきが並びました。
たわしは用途に応じてかたちが異なり、種類が豊富です。


チーム食の輪
a0251749_2147428.jpg


高槻からおいしい夏野菜をたくさん届けてくれただんだん畑さん。

野菜のことなら、調理法から保存法まで説明してくださいます。対面販売ならではです。


a0251749_21482776.jpg



今月のおすすめお野菜は、ナス!!

一口にナスといってもナスには種類が豊富です。

天狗なす、天田なす、春日なす、水なす、白なす、青なす、ひすいなす・・・。
それぞれ適した調理法があるそうで、夏料理のレパートリーを増やしてくれるなす達です。

a0251749_2148648.jpg


滋賀県高島市から堀田さんの小麦とお米です。
無農薬栽培の小麦は香りがよく、パンやお菓子にお勧めです。 

全粒粉を使ってパウンドケーキがお勧めです。


夏といえば、星野さんのとまとです。

カラフルなトマトが並びました。 

富士酢を使ったトマトのピクルスなどおいしいトマト料理も並び、夏の暑さでぐったりの身体も少しシャッキとする一品。


トマトソースを作って保存しておくと、秋でも星野さんのおいしいトマトを味わうことができます。


いつもご出店していただいている手づくり雑貨の近幸さん、あぶらとり紙の京の四季さん、和雑貨 かわいさん、陶芸 啓峰さん どうもありがとうございます。





次回のほんびょうさんの朝市もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]



by ootaniasaichi | 2013-08-25 22:13 | 朝市の風景 | Comments(0)

6月16日の朝市の風景

a0251749_13193416.jpg



梅雨入りした6月の朝市。

天気が心配でしたが朝市当日は真夏日のような暑さとなり、

雨傘ではなく日傘が必要なくらいの晴天となりました。

暑いなか朝市にお越しくださったみなさまありがとうございました。

また、出店者のみさなさま本当にお疲れ様でした。

いつもありがとうございます。


今月の朝市の風景をお届けします。

大阪・八尾から初出店。

・手づくりフライパン メタルアートファクトリー
a0251749_1931416.jpg


金属造形作家・柏原さんが作る手づくりのフライパン、中華鍋、小さなお鍋。

フライパンは持ち手の部分が木で作られているので、

手になじみ使い込む楽しさを味わえます。

テーブルにそのまま出せる小さなお鍋もなかなかかわいらしいです。

パエリア、プランチャ、オムレツになどなど、お鍋をみているとお料理がしたくなるご不思議です。

ご要望に合わせてオーダーメイドも受け付けているそうです。 

気になる方はお問い合せください。

a0251749_19311315.jpg




・浄土真宗本願寺派 思縁屋

 浄土真宗本願寺派伝道本部の職員の方々による「災害支援・東日本大震災をはじめとする被災者への支援」の「支援金」を募るバザーも出店されました。

 職員や関係者の方々から提供していただいた品物を販売し、売上金は全て復興を支援するための活動資金にあてられます。
 被災地の人々の大きな苦しみ、悲しみにそっと寄り添い、
思いを分かち合うことができるような支援活動に今月お買い上げいただきました商品代が寄付されます。 

ご支援いただきました皆さま、どうもありがとうございました。

a0251749_18421376.jpg



・おいしく安全な野菜をお届け チーム食の輪

チーム食の輪さんのテントは、季節のお野菜、無農薬のお米、

無農薬の小麦や全粒粉、お茶などおいしく安全なものに溢れています。

今回は大阪・高槻から「だんだん畑」さんと、滋賀・高島から堀田さんが来てくださいました。


a0251749_19414093.jpg


野菜は対面販売・量り売り。
 
値段の書いていない野菜は「いくらなら買いますか?」と聞かれます(笑)

無農薬のお野菜が山積みになっている光景はなんとも見ていて幸せです。


a0251749_19415676.jpg


堀田さんの作るお米はもちろんおいしいですが、

湿度が高い日本では有機栽培は難しいとされる小麦も本当においしいです。 

東京 中目黒のカフェ 青家のとなり さんもご愛用。 

全国に堀田さんの小麦ファンがいます。

パンを焼く方やお菓子を作られる方、一度お試しください。 一段とおいしくなります。

チーム食の輪の家主星野氏の「腐らないトマト」はもう少しで販売します。 
 
星野さんのトマトのファンの方しばしお待ちください。

 
また、こちらのテントでは、毎月農薬不使用栽培農家さんのお野菜をお試し出店が可能です。

詳しくはこちらをご参照ください。

a0251749_1942939.jpg




・手づくりアクセサリー TOTO
 ピアスにネックレスなど、細かい細工で丁寧に作っています。
 ピアスはすべてイアリングに交換可能。 
 洋服に合わせてちょっとのおしゃれは、心を明るくさせます。

 
a0251749_133274.jpg




・手づくりの陶器 啓峰
 日常で使える器が並びます。 
 自分で選んだ「好きな器」が日常にある生活は、料理を一層おいしくさせると思います。

a0251749_13144163.jpg



・自家製あられ みずほ

 自家製あられは、滋賀県近江産のお米を使用して安心、安全でおいしいをモットーに。

 種類が豊富なので、お土産にご自宅用にたくさん買われるお客様が目立ちました。

a0251749_13272195.jpg



・柿渋染 畠山工房
 元友禅職人に畠山さんが柿渋染めのシャツやパンツ、帽子などを制作。

 柿渋で染めた麻の日傘は、なんとも素敵。実は黒よりも紫外線をカットするそうです。

 畠山さんがお好きな鳥獣戯画は、のれんやバックなどとにかく種類が豊富でした。

a0251749_13335228.jpg



・手づくりホットドック CAFE  FROG

 こどわりのホットドックは、手作りフランスパンを使用してジューシーな白ウインナーをサンド。

 パンと一緒に飲みたい、ラテやマキアートなどドリンクの種類も豊富です。

a0251749_176145.jpg



・アンティーク着物を使った雑貨 近幸
 アンティーク着物を使って和雑貨を制作してる近幸さん。
 
 とにかく丁寧に縫われた小物を見ると、ものを着物がもう一度息を吹き返して喜んでいる感じがします。

 オーダーメイドも受け付けています。どうぞご相談ください。

a0251749_18363230.jpg




・棕櫚のほうきやたわし えこものや
 和歌山で手づくりで作られている棕櫚のほうきやたわし。

 棕櫚のほうきには、棕櫚のもつ油の成分が、フローリングや畳をピカピカにする効果もあります。

 
a0251749_18392425.jpg



・和雑貨 おぐら
 ハギレや着物、帯、下駄など種類が豊富です。

 お土産にと人気でした。

a0251749_18462476.jpg




まめにくや

 大豆をつかって作った「まめにく」。

 揚げたまめにくは、まめにくサンドとおにぎりに。

a0251749_1972620.jpg



・あぶらとり紙  京の四季

 友禅紙を使用して作るオリジナルのあぶらとり紙。

 河津さんの奥様が描かれた絵日記をもとにした「美知子さんのあぶらとり紙」も人気。

a0251749_19111174.jpg



・手づくり韓国料理・調味料 マツバラキムチ
 食品添加物を一切使用しないで作られた、キムチ、韓国のり。

 食べているとどんどん食欲がわいてくるような、そんな料理です。

 夏場のみの白いキムチは夏バテ防止にもなります。 

a0251749_191583.jpg



・和雑貨・人形 遊・布 かわい
 細工が細かい人形は、日本人形から動物までなんでもあります。


a0251749_19211554.jpg


・銀細工 アクセサリー 横井 
 皮細工、銀細工、アクセサリーやストラップなどが並びました。

a0251749_1924165.jpg



・特定非営利活動法人 JIPPO

 フェアトレードのコーヒーと紅茶すべて無農薬。
 コーヒーは東ティモールの農園で栽培されたもの、紅茶はスリランカの農園で栽培されたものです。


a0251749_19333687.jpg




 来月のほんびょうさんの朝市は、7月21日です。

 みなさんのお越しをお待ちしております。


a0251749_19205970.jpg

[PR]



by ootaniasaichi | 2013-06-22 19:40 | 朝市の風景 | Comments(0)

3月17日のほんびょうさんの朝市は


今月も天候に恵まれ春の陽気のなか、賑やかに行われました。

さて、朝市の様子をお伝えします。

初出店が6店舗ありました。


totoさんのアクセサリー
 
a0251749_19485619.jpg


 ひとつひとつ手づくりのアクセサリーは主にピアスですが、
 無料でイアリングにも代えて くださるとのこと。 幅広い年齢層に楽しんでいただけます。

 
a0251749_1949737.jpg


 春の日に気分を明るくしてくれそうな、優しい雰囲気の作品が並びました。 


陶器の動物のオブジェ 平田 研介 
a0251749_19542448.jpg


 置物から、ちいさなオブジェまで全部手作り。

 ひとつひとつ顔が違うので選ぶ楽しさがあります。

 
a0251749_19553539.jpg



・オリジナルハーブティーのお店 スピタカ 
 
a0251749_2033621.jpg


 心にも身体にも優しいをモットーにハーブティーをブレンドしています。


 
a0251749_20527.jpg
  

 カフェインが入っていないので、カフェインが苦手な方でも安心して飲むことができます。
 体調に合わせて、ブレンドしてもいいですね。




柑橘館 河田商店さん
 
a0251749_20151925.jpg


 京都産手搾りオリジナル柚子のサイダーは、香料・着色料不使用です。
 京都産無農薬生姜を使ったジンジャーシロップを販売。

  
a0251749_20164830.jpg

 


啓峰 
a0251749_2029838.jpg
 

 井上さんが作る陶器は、春の光の下、釉薬が色とりどりきらきらしてます。

 
a0251749_20262273.jpg


 おちょこなどが大人気でした。


まつばら キムチ 
a0251749_2154640.jpg


 化学調味料・添加物を一切使用しないで作ったキムチや手づくりの韓国のりなど
 種類豊富な韓国調味料も並びました。 

 
a0251749_21542968.jpg



・オーガニックコーヒー 春風 

 
a0251749_2045398.jpg


 日下部さんがハンドドリップで抽出するコーヒーは、フェアトレードのエクアドル産。

 実際に現地に赴き、農園を見に行ったお話を聞きながら飲むコーヒーはなかなか味わいぶかいです。

 

・チーム食の輪 

 
a0251749_2220074.jpg


 無農薬のお野菜は、山菜など季節を感じさせてくれるものばかりです。

 ロケットストーブのピザも、毎月改良されて、今回は黄色のトマトのソースに、チーズを使用しない

 豆乳ディップをのっけて食べました。

 無農薬の新茶も試飲できる、充実の店舗です。

 
えこものや 
 
a0251749_2155011.jpg


和歌山からてづくりの棕櫚のほうき、たわしを販売している野々山さん。

 とにかく種類が多いので、用途に合わせてお使いいただけます。

 棕櫚は、なんでも脂分が多いので、フローリングでも、畳でも使用しているうちにツルツルになるのでおすすめです。

手づくり和雑貨 近幸
 
a0251749_21553357.jpg

 アンティーク着物を使って、ひとつひとう手づくりの雑貨は、普段使いに重宝するものばかりです。
 
 オーダーメイドのご注文も承っていますので、箪笥で眠っている着物をリメイクすることも可能です。


・紙工房 京の四季 
 
a0251749_2156933.jpg

 河津さんの奥さまの美智子さんが、描かれた絵日記元にしたあぶらとり紙は、京都の名所・お祭りなど

 柔らかなタッチで描かれていて、お土産の最適です。

 ほんびょうさんの絵もかいていただきました。 ありがとうございました

 
畠山工房
 
a0251749_21565569.jpg


 元友禅の職人さんの畠山さんは、鳥獣戯画に魅せられて、さまざまなタイプの鳥獣戯画のタペストリー やバックを制作しています。
 
 今月のおすすめは、こののれん。


・手づくりのおかき みずほ製菓 
a0251749_21575128.jpg


 滋賀からのご出店。 種類豊富のおかきはお土産に人気でした。 


まめにくや 

 
a0251749_2252841.jpg
 
 
 国産大豆を100%使用したまめにくには、食べやすい味がついています。

 タツタ丼や、まめにくバーガーなどテイクアウト可能です。


遊 布 かわい 

 
a0251749_2262735.jpg


 着物や帯がたくさん、このかなから好きながらを探す楽しみです。


手づくりのパッチワーク
 
 
a0251749_2281668.jpg

 坂口さんの手作りのデニム生地を使用したパッチワークのバック


名前のないパン屋さん 
a0251749_2284494.jpg


 とにかく幸せになるお菓子やパンはなかなか巡り会わないですが、なつこさんが作るお菓子には、ひとつの物語があるきがします。

 今月はベーグルが新登場。


水源の里 古屋 
 
a0251749_2213937.jpg


 綾部市の古屋という集落でおばあちゃんたちが栃の実を使って、おかきあられを作っています。

 今月は、おばあちゃんが実際に来ていただいて、売っていただきました。

 
a0251749_2214147.jpg


KBS京都(5チャンネル)、27日(水)午後7時30頃から、「やのぱんの生活情報部」のなかで放送。
29日(金)午後10時10分頃から、「京Biz」のなかで放送します。「京ビズ」の再放送が31日(日)昼の12時からあります。

是非 ご覧ください!!



 
a0251749_2216159.jpg

[PR]



by ootaniasaichi | 2013-03-22 19:27 | 朝市の風景 | Comments(0)

1月20日の朝市の風景

a0251749_17312922.jpg


今年最初のほんびょうさんの朝市は、14店舗と賑やかな朝市になりました。

たくさんの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。

また、寒い日のご出店してくださった出店者の皆さまありがとうございました。


今月は初出店は2店舗ありました。

・パッチワークの手づくりバック まどか 

 
a0251749_17351195.jpg


 デニム生地を使って、落ち着いた着物のハギレをパッチワーク。

 
a0251749_1737838.jpg


 とても丁寧に作っています。 

 全体的に色味が落ち着いているので、モノトーンを着る冬に映えるバックです。

 種類も豊富です。


・着物 遊・布 かわい

 
a0251749_17401965.jpg


 西陣で呉服屋さんを営んでいる河合さんご夫婦でご出店。

 着物もお手頃な価格。 帯や小物、はぎれなど種類が豊富。 

 山積みになった布からお気に入りを探す楽しみがありました。

 
a0251749_1742915.jpg


 着物の他にも、手作りの人形も販売。

 
a0251749_17442512.jpg



石焼きいも

 
a0251749_17495695.jpg


 「いしや~きいも」というずっと昔から変わらない、呼び声が朝市の会場に響きました。

 松井さんの石やきいもは、中身がとろとろです。 

 冬といえばな味ですね。
 
 
a0251749_17481481.jpg



芋の駅 AB'S屋 

 
a0251749_1753694.jpg


 大阪は十三にお店がある芋の駅 AB'S屋さんは、サツマイモのおいしさを探究した

 スイートポテトを作っています。お芋の種類が豊富です。 

 ギフトにも最適な色とりどりのスイートポテトが並びます。

 
a0251749_17571240.jpg




チーム 食の輪


 今回は、チーム食の輪代表の星野さんに加えて、

 滋賀県から食の輪メンバーの方々も参加。とても賑やかな出店になりました。

 kikiさんのガーデンハックルベリーのジャム
 
a0251749_1833514.jpg


 コンフィチュール樹樹さんは、滋賀県高島市で、

 コテージとガーデンハックルベリーのジャム育て、実をジャムにしています。

 無農薬栽培のガーデンハックルベリーの果実には、目に優しいアントシアニンが

 ブルーべりーよりも4・5倍含まれているそうです。


 
a0251749_1872148.jpg


 滋賀で、無農薬のお米と小麦を作っている堀田さんが雪中野菜を持ってきてくださいました。

 
a0251749_1812971.jpg


 雪中野菜は、野菜も甘みが凝縮されておいしいです。 

 市内で安全なお野菜がこの価格で購入できることが嬉しいですね。


 
a0251749_18133317.jpg


 朝市の当日、明朝に手づくりで作ったお餅は、やわらかくて醤油との相性抜群でした。

 
a0251749_18135438.jpg


 その他にもリンゴやお茶など種類が豊富の食の輪さんのブースは活気があって楽しかったです。



・アンティーク着物 近幸

 
a0251749_18205177.jpg


 今月のおすすめは、カードケースです。 
 着物地を普段使いの小物に利用するとおしゃれですね。

 小さなブローチもかわいいです。
 ブローチは服につけるのもいいですが、マフラーや帽子、鞄などにつけてもなかなかかわい いです。 

 
a0251749_18211076.jpg


 
・フェアトレードのドリップコーヒー 春風

a0251749_19325861.jpg
 

 日下部さんがコーヒーをいれると、会場にコーヒーのいい香りが広がります。
 ゆっくりと丁寧に抽出するので、その間のお話も楽しめます。

 お店には、コーヒーの他にも、焙煎機や生豆、紅茶の葉など種類が豊富です。
 今回は、本も販売されていました。 
 電磁波について気になる方にお勧めの挿絵付、とてもわかりやすい内容です。

a0251749_19363087.jpg


 日下部さんは、京町屋さいりん館で「芽ぶき市」を主催しています。
  1月27日、2月24日、3月24日 11:00~17:00 です。

 たくさんの愛情をかけて手間ひまかけて作ったものが集まる市ですので、
 よかったら足をお運びくさい。 いいものに出会えそうな市です。



 ・棕櫚のほうきやたわし えこものや

 
a0251749_19413080.jpg


 和歌山で生産している棕櫚のほうきやたわしの、他にも新商品が毎月並びます。

 今月は、女性用ふんどし。 締め付けないので、履き心地もよいそう。

 
a0251749_19441286.jpg



・大豆ミートのお店 まめにくや 

 
a0251749_19504917.jpg


 種類が豊富な大豆ミートを扱うお店。

 店頭で、料理してくださるのでアツアツの大豆ミートのサンドやスープなど頂けます。

 
・オリジナルあぶらとり紙 紙工房京の四季

 
a0251749_1953344.jpg


 オリジナルのあぶらとり紙の種類は250を超えるそう。
 プレゼントとしても最適な、友禅紙のあぶらとり紙は京都のお土産にも喜ばれそうです。

 みちこさんが、絵日記に書きためたスケッチがあぶらとり紙に。
 素敵な絵は、京都の名所や行事などもあります。 

 優しいタッチの絵か心がほっこりします。

 
a0251749_20563744.jpg


 
 
・オーガニック野菜 anowa

 
a0251749_2183960.jpg


 京都近郊で収穫した、安心・安全な野菜が並びます。

 今月は端境期で野菜は少なかったですが、オリジナル加工品や、納豆などが充実していました。

 珍しいいお野菜もあるので、おすすめの調理方法をお尋ねしてみてください。
 
 丁寧にお答えしてくださいます。


・醗酵菓子 名前のないパン屋さん

 
a0251749_2112297.jpg


 NYでオーストリアのシェフからお菓子を習得したなつこさんの作るパンと発酵菓子は、

 どれもこれもおいしいです。

 大切そうに並べられたパンやお菓子たちをみると、

 どれだけ丁寧に作ってきたのかがわかる気がします。

 少量の販売なので、確実に購入したい方はお早めにお越し下さることをお勧めします。



・手づくりホットドック cafe FROG 

 
a0251749_21221814.jpg


久しぶりに滋賀からのご出店。 カフェ フロッグさんです。

 エスプレッソやラテ、マキアートなどお飲物も充実しています。
 おすすめは、手づくりのフランスパンに白ウインナーをはさんだホットドックです。
 フランスパンの表面がパリ、中はふんわり。 
 ウインナーはジューシーでおいしさの三拍子がそろってます。


・フェアトレードのコーヒーと紅茶 NPO法人 JIPPO 

 
a0251749_21285457.jpg

東ティモールで栽培されたコーヒーと、スリランカの農園で栽培された農薬を使用していない紅茶です。 近年スリランカでは、農薬を使用していない農園は珍しいそう。ミルクティーにあう香りがいい紅茶です。

じゅんちゃん、たかちゃんモデルをしてくれてありがとう。


・栃の実のお菓子 水源の里 古屋

綾部市からのご出店。 古屋という小さな山の中の集落で、おばあちゃんたちが手づくりで作った栃の実のおかき、あられ、栃餅。 
栃の実は、外見は栗と似ていますが、食べるためには一ヵ月かけて灰汁を抜く作業が必要です。 そんな栃を使ってあられやおかきを作っているおばあちゃん達はすごいです。

栃の実はなんだか懐かしい味がする、素朴なお菓子です。
保存料、添加物は一切使用していないので安心して食べられるところがいいですね。



とても寒い朝市に登場したのが、ロケットストーブ。

チーム食の輪の星野さんが持参してくださいました。

a0251749_22165845.jpg
 

ロケットストーブは、簡単な仕組みで、少量の燃料で、煙を出さないで煮炊き、暖をとることができる画期的なストーブです。

初めてみたので、いろいろ星野さんからレクチャーを受けました。

今回は、暖をとるくらいでしたが、来月はもっと改良して持参していただけるとのこと。


参拝のお客様も興味深々のご様子。

出店者さんはストーブを囲みながらの会話がはずんでいました。



また来月もよろしくお願いいたします。



a0251749_22332183.jpg

[PR]



by ootaniasaichi | 2013-01-27 22:51 | 朝市の風景 | Comments(1)

12月16日の朝市の風景

今月の朝市も、お天気に恵まれて開催することができました。

師も走るほどの忙しさの「師走」ですが、
たくさんの方々が朝市に足をお運びいただいて、大変うれしく思います。

今年最後の朝市となりました。

また来年もよろしくお願いいたします。



a0251749_17274147.jpg


 


紙工房 京の四季 

すべて手づくりのあぶらとり紙は、250種と種類が豊富です。
京都の友禅紙を表面に用いたオリジナルのあぶらとり紙です。
a0251749_23521139.jpg


こちらは、河津さまの奥様が、長年つけていた絵日記の絵をあぶらとり紙にしたものです。

a0251749_2354464.jpg


心が和むやさしい絵と色彩は、自分だけのあぶらとり紙として日常に使いたいですね。


石焼き芋
 
いしやーき芋の呼び声が、朝市の会場に響きました。 

寒い日に、焼き芋とは、何とも相性がいいです。大きなお芋は中までホクホクでした。

写真がなくてくすいません・・・。




名前のないパン屋さん

a0251749_14411239.jpg


今月は、クリスマスに合わせてクリスマスの飾りや、シュトーレンなど、種類が豊富。

a0251749_1448945.jpg


手作りグラノーラやシュトーレンのおいしさに感動。ギフトにもとても喜ばれました。



ドリップコーヒー春風
 
 コーヒーの他にも、生豆や焙煎機など種類が豊富です。
 自家焙煎ですと自分好みのコーヒーを探求できます。 

a0251749_14494588.jpg


 一杯一杯丁寧に抽出したコーヒーは、芳醇な味です。 
 エクアドルのお話しを聞きながら、ほっと一息コーヒーを味わえます。

a0251749_1449486.jpg



オーガニック野菜 anowa
 
毎月出店していただいている、anowaさんのお野菜。 

a0251749_14515389.jpg


安心・安全なお野菜のみならず、加工品の開発にも積極的なanowaさんは、
毎月新商品が並んでいます。

a0251749_1452113.jpg


大豆ミート Soreiis!!

 大豆ミートを手軽に調理できるよう加工して、味付けされている3種類のタイプです。

a0251749_15202512.jpg


その場で、揚げてから揚げやハンバーガーににして、お持ち帰りできます。

a0251749_15204524.jpg



棕櫚のたわしやほうき ecomonoya
ほうきやたわしは、すべて棕櫚から手づくり。

用途に合わせて、選ぶことのできる楽しさがあります。

a0251749_15235353.jpg


箒の他にも、山椒などの食品や、手ぬぐいなど種類が豊富です。

a0251749_15245964.jpg



似顔絵 BULE’S

お客さんとの時間を大切にしながら、丁寧に似顔絵を描いてくださいます。

a0251749_1527134.jpg


みなさん嬉しそうに、似顔絵を持って帰っていく姿が印象的。

a0251749_15271561.jpg



アンティーク着物の小物 近幸

素敵なお正月の飾りが店先に。

a0251749_15285030.jpg


アンティーク着物を使ったカードケースや、お箸ケースなど種類豊富です。
今回は、ハギレも販売してました。

a0251749_15303110.jpg



スイートポテト 芋の駅 AB’S屋


a0251749_15334089.jpg


スイートポテトのサイズが少し大きくなって新登場。

a0251749_1534238.jpg



堀田さんのお野菜とトマト チーム食の輪 

今月は、雪下野菜を使用した、芋汁も販売しました。
寒い時期、身体の底から温まる味で、大変好評でした。

a0251749_17171992.jpg


堀田さんのゆずや手前味噌、全粒粉など並びました。

a0251749_17174870.jpg



朝市事務局からのお知らせ。

ほんびょうさんの朝市が、本で紹介されました。

「畑とつながる 暮らしかた」 共著:春山文枝 松平尚也 山本奈美

a0251749_1724177.jpg


京都市内のあんしん・安全なお野菜が購入できるお店や市などを紹介した本です。


詳しくは、フェイスブックで書籍販売場所や掲載店舗最新情報な配信しているそうです。

https://www.facebook.com/HataketoTsunagaru



来月もよろしくお願い申し上げます。
[PR]



by ootaniasaichi | 2012-12-29 23:57 | 朝市の風景 | Comments(0)

11月18日の朝市の風景

   

             今月のほんびょうさんの朝市は、  
   
     大谷本廟の見事な紅葉の下、いつものように賑やかな朝市でした。

a0251749_20583879.jpg


   今月は、毎月出店していただいているお店に加えて

            甘栗屋さんと、パン屋さんが初出店。

  
 新しいお店やさんが、出店とのことで 一段と楽しくなりました。

 
会場の設営や、後片付けまで、事務局だけでなく、大谷本廟の職員の方々や、出店者のみなさまと
協力して開催している小さな朝市。

 小規模だからこそ、作り手さんとゆっくり話をする時間を大切にしていければと思います。


今月の初出店。

栗栗坊主 
 奈良からのご出店甘栗「栗栗坊主」の藤井さんです。
 和傘と看板の雰囲気がなんとも素敵でした。

a0251749_20371740.jpg



地元奈良県の宇陀産及び、吉野産の低農薬・有機肥料で栽培した栗を用いて圧力釜で焼き上げてます。 
今年は、夏の猛暑の影響で、栗の生産量が少なく、中国産の無農薬の栗を使用しているとのこと。

日本の栗より、糖分が多く水気が少ないので、日本の甘栗よりホクホク感がありました。

看板のイラストがなんともかわいらしいです。

a0251749_2039121.jpg





名前のないパン屋さん 
a0251749_14264567.jpg


なつこさんが丁寧に作ったてづくりのお菓子が並びました。

天然酵母の発酵菓子はアルザスのクグロフです。 

マフィンは、紅こうじ、かぼちゃ、ほうれん草、栗粉、ヴァローナのチョコチップと種類が豊富でした。

なつこさんのパンとお菓子は、大切そうにテーブルに置かれていて、

手に取るのをためらってしまうくらいでした。

ご自分で作れる量を作っていますので、すぐに売り切れてしまいます。

来月にも、さらなるおいしいパンとお菓子を持ってきてくださるので、欲しい方はお早めに。


オーガニックコーヒー 春風
a0251749_20452885.jpg


丁寧にハンドドリップしながら、抽出されるコーヒーは、香り豊かでとてもおいしいです。

コーヒーのお話を「出店者さんのご紹介」のなかで、詳しく書いてくださいました。

よかったらご覧ください。

日下部さんは、看板やのれん、エプロンなどすべて手づくりで作成しています。

かわいらしい、やさしい感じの風合いです。

a0251749_21185796.jpg


ecomono-ya
a0251749_2134195.jpg


紀州から沢山の種類の棕櫚のほうきやたわしが並びました。

大小さまざまな種類のたわしは、用途に合わせて使用できます。

野々山さんにお尋ねください。その他、手ぬぐいや作務衣など種類が豊富です。

a0251749_21534551.jpg



チーム食の和
a0251749_2144256.jpg


毎月、星野さんは、腐らないトマト、堀田さんの全粒粉や大豆などを販売していますが、

今月は、生産者の堀田さんが来てくれました。

堀田さんは、滋賀県高島で、百姓と酪農そして、

多湿である日本では、栽培が難しい小麦を無農薬でで栽培している パワフルな方です。

今回は、手前味噌をご持参です。シールがかわいいですね。

a0251749_2158856.jpg



また、季節の柿とゆずを持ってきていただきました。

自然のなかで育った証、ごつごつしている表皮がなんともおいしそうです。

a0251749_21513826.jpg


この冬は、渋柿に挑戦してみようと、沢山柿を買い込みました。

冬支度は、なんとも楽しい。

寒い冬に楽しさを見出す秘訣は、手作業にありと思う今日この頃。



・アンティーク着物 と 手づくり雑貨
祇園 新橋近幸
a0251749_199356.jpg


 普段使いの小物を、アンティーク着物で丁寧に作っています。

 「身近なところに、身近なかたちで、いつもそばにある小物」を探究。

 お店は、祇園新橋にあります。 イベントもやっているのでぜひのぞいてください。



・季節の野菜と手づくりお菓子
フランク菜ッパ

a0251749_191983.jpg



いつも旬な野菜をお届けしてくれる、フランク菜ッパさん。

無農薬の、のびのび育った野菜が食欲をそそります。

中には、あまり見かけない野菜も・・・。

a0251749_19254165.jpg


これは、パースニップ。

グラタンに入れたらおいしそうです。


先月からは、店主:松田氏の手づくりお菓子が野菜の横に並びます。

a0251749_19283829.jpg


すべて、ビーガンの丁寧に作られたお菓子は、お隣の春風さんのコーヒーをよくあいます。

紅葉を見上げながら、ちょっとほっこりできる組み合わせ・・・。 幸せ。


・大豆ミートを手軽に料理
Soreiis!!
 
a0251749_199226.jpg


 
 手軽に食べていただけるように、その場で調理もできます。



水源の里 古屋 
京都・綾部の山の中、小さな集落・古屋のおばあちゃん達が手づくりで作った栃の実をつかった
あられ・お餅・おかきです。

 
a0251749_19133674.jpg



栃の実を拾うことから始まり、一ヵ月かけて栃の灰汁を取り除きます。

それから、手間暇かけて、あられとおかき・この時期のみ、栃餅をつくります。
添加物や、防腐剤など一切使ってません。

古屋に住んでいる、80歳を超えるおばあちゃん達が、作っています。

今回は、古屋から渡辺さんに加え、古屋でがんばろう会のメンバーの方々が参加されました。

a0251749_1929738.jpg


来月もたくさんの栃の実商品を届けてくださるそうですので、楽しみです。

日本の各地で、廃村が進むなか、古屋も廃村を危ぶまれています。
そんな中でものおばあちゃんたちは元気に生活しながら、栃の実を使って、村を活性化しています。
そんな古屋の活動は、現在、全国のモデルケースとして注目を集めていて、NHKでも特集されました。
京都市内で栃の実商品を手にとれるのは、朝市だけです。
渡辺さんのお話も、聞きくことができます。






来月の朝市は 12月16日(日) 9:00~14:00までです


 12月、寒さが厳しいかとおもいますが、朝市に遊びにきてください。


a0251749_1950221.jpg

[PR]



by ootaniasaichi | 2012-11-23 20:10 | 朝市の風景 | Comments(1)

京都・大谷本廟にて、毎月第3日曜日「ほんびょうさんの朝市」 開催中!!
by ootaniasaichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ファン

画像一覧