ほんびょうさんの朝市

6月16日 朝市のご案内

a0251749_20415563.jpg



梅雨入りして、あじさいが綺麗に咲いてきました。

梅やドクダミ、野苺など美味しいものも実をつけはじめたので、散歩がわくわくする今日この頃。

夏に向けて梅干や梅ジュース、ドクダミ茶など準備に大忙しです。

作業は大変ですが、美味しいものが食べられると思うと、楽しくなるので不思議なものです。

しかしこの時期の朝市は、雨が少し心配です。
小雨でしたら開催いたしますが、雨が強くなってくるとお店が閉まる場合もございます。

予めご了承くださいませ。


今月の朝市も季節のお野菜や、生活日用品、和雑貨などが並びます。


皆様のお越しをお待ちしております。



<初出店>

メタルファクトリー 
料理を楽しくする1人用のフライパン。 デザインと機能性に優れたフライパンや鉄小物、スコップなどが並びます。



<雑貨>

・ととさんの手作りアクセサリー TOTO
 
 幅広い年齢層の方に気に入っていただけるようなアクセサリーを作っています。
 気軽におしゃれを楽しんでいただけたら幸いです。 


・陶器 啓峰

 丹波からのご出店。釣窯・灰釉などの食器・酒器・花器を主に制作しております。
 ぜひ、手に取ってご覧いただけたら幸いです。




・皮細工 横井 雅昭 

 牛皮・ワニ皮・トカゲ皮を型抜きしストラップやペンダントを手づくりで制作しておりま  す。 かわいくて安価なアクセサリーを楽しんでいただけたら幸いです。


和雑貨 (株) おぐら 
 手づくりの和雑貨を販売します。 お土産にも最適です。


・和洋服と和雑貨 畠山工房 

 京都の友禅・福岡久留米かすりを用いて、手作りで和洋服や小物を販売いたします。
 着物やハギレも販売します。



・紙工房 京の四季
 手づくりのあぶらとり紙です。
250種類近くある、京都のデザインや友禅紙に用いてつくるあぶらとり紙は全てオリジナルデザインです。
大量に商品を作り委託して販売するのではなく、手づくりで皆さまに気に入って喜んでいただける物づくりをしています。
販売するときの会話を大切にしていけたらと思います。


 ・棕櫚のほうき・たわし 
えこものや 
 大阪からの出店、棕櫚のほうきとたわし屋さん店主野々山さん。
棕櫚の箒の機能めんだけでなく製品のフォルムの美しさも気がついて頂き、和の心を生活の仲に取り入れゆとりと和みを感じていただければと店主野々山さん。
手づくり山椒・生姜パウダーも販売します。


・アンティーク着物を使った雑貨 
祇園新橋 近幸

アンティーク着物で、オリジナルの小物を販売。
着物は、なかなか触れる機会が少なくその価値も忘れがちですが、「身近なところに、身近なかたちで、いつもそばにある小物」を探究しています。
オリジナル数珠入れや、スマートフォンカバーなど、オーダーメイドもできますので、ぜひアンティークの着物で、自分だけの小物を作ってみてはいかがでしょうか?

遊・布 かわい
 着物のはぎれを使った人形やなど手づくりの創作の品を販売します。



<野菜>

・チーム食の輪

農薬を使用していない作物(お米・お茶・トマトなど)や、栽培に使う資材を販売します。
農薬不使用栽培を目標に取り組むお百姓さんと、その食材を扱うお店が手を結んで、いい食材を皆さまにお届けするために作られたチーム「食の輪」さんです。

栽培に関してお悩みの方。こだわりのお百姓さんが答えて下さいますよ。

テントのなかには、季節のお野菜が並びます。


<加工品・お菓子・パン>


・自家製あられ みずほ製菓

滋賀県近江産のもちもち米を使用して、手づくりのあられを販売しています。

安心、安全な原材料で丁寧に作ったあられは、価格を安く・おいしくをモットーに販売しておりますので、ぜひご賞味くださいませ。


・お宿吉水
 お宿「吉水」ブースでJIPPOさんのフェアトレード商品スリランカの紅茶、東ティモールのコーヒーを販売します。


<飲食>


CAFÉ FROG (カフェフロッグ)              
 一杯一杯抽出のエスプレッソは、ラテやマキアートなど豊富なメニューを取り揃えて
おります。こだわりのホットドッグには 手作りフランスパンを使用し ジューシーな
白ウインナーをサンドしており 見た目以上の食べ応えです。
また、イタリアンソーダ・スムージーなどもあり、全て実演販売なのが当店の自慢です


・マツバラ キムチ


 化学調味料・添加物を一切使用していないで、本格的なキムチやコツジャンを販売します。
 すべて手づくりのキムチを是非、ご賞味ください。


まめにくや
大豆100%で作ったヘルシーなお肉やさん。
ソース豆カツサンドや豆タツタ(唐揚げ)等を販売しています。

小腹が空いた時に、またお弁当やお土産にいかがですか?
繊維質たっぷり、それでいて、ついお代わりしたくなる豆肉を味わって下さいませ。



みさまさのお越しをお待ちしております。
[PR]



by ootaniasaichi | 2013-06-06 21:13 | 次回のご案内 | Comments(0)

京都・大谷本廟にて、毎月第2日曜日「ほんびょうさんの朝市」 開催中!!
by ootaniasaichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ファン

画像一覧