ほんびょうさんの朝市

7月21日の朝市のご案内

a0251749_18242399.jpg




祇園祭が始まり、お囃子の音色が夏の訪れを感じさせてくれます。

梅雨が明けたのか連日暑い日が続いておりますが、みなさま体調を崩されたりしておりませんか?


夏バテしないように、


今のうちから夏に向けて身体を整えていきたいですね。


今月の朝市には、季節のお野菜がたくさん並びます。


また、新鮮なお野菜を使った料理や、


お飲物や飲食スペースなどもございますので、


どうぞ遊びにきてください。



<初出店>

・旬なお野菜のお漬物 いそ漬け

 農家の田原さんは、伏見で化学肥料を使用せず、有機農法を営んで50年。
 規格外のお野菜をお漬物して今回持ってきてくださいます。


ドリームファクトリー

 オーガニックのお野菜やハーブ、ソーセージやフライドポテトなどを販売します。


とも農園

 亀岡の就労支援事業所とも農園にて、障害のある方や生活困窮者の方が心をこめて作った野菜を販売します。



・ととさんの手作りアクセサリー TOTO
 
 幅広い年齢層の方に気に入っていただけるようなアクセサリーを作っています。
 気軽におしゃれを楽しんでいただけたら幸いです。 


・陶器 啓峰

 丹波からのご出店。釣窯・灰釉などの食器・酒器・花器を主に制作しております。
 ぜひ、手に取ってご覧いただけたら幸いです。


 ・棕櫚のほうき・たわし 
えこものや 
 大阪からの出店、棕櫚のほうきとたわし屋さん店主野々山さん。
棕櫚の箒の機能めんだけでなく製品のフォルムの美しさも気がついて頂き、和の心を生活の仲に取り入れゆとりと和みを感じていただければと店主野々山さん。
手づくり山椒・生姜パウダーも販売します。


・アンティーク着物を使った雑貨 
祇園新橋 近幸

アンティーク着物で、オリジナルの小物を販売。
着物は、なかなか触れる機会が少なくその価値も忘れがちですが、「身近なところに、身近なかたちで、いつもそばにある小物」を探究しています。
オリジナル数珠入れや、スマートフォンカバーなど、オーダーメイドもできますので、ぜひアンティークの着物で、自分だけの小物を作ってみてはいかがでしょうか?

遊・布 かわい
 着物のはぎれを使った人形やなど手づくりの創作の品を販売します。



<野菜>

・チーム食の輪

農薬を使用していない作物(お米・お茶・トマトなど)や、栽培に使う資材を販売します。
農薬不使用栽培を目標に取り組むお百姓さんと、その食材を扱うお店が手を結んで、いい食材を皆さまにお届けするために作られたチーム「食の輪」さんです。

栽培に関してお悩みの方。
こだわりのお百姓さんが答えて下さいますよ。

テントのなかには、季節のお野菜が並びます。


<加工品・お菓子・パン>

水源の里 古屋

綾部の小さい集落「古屋」のおばあちゃんたちが作った栃の実のおかきやあられ。栃の実の香りが広が口いっぱいに広がります。手づくりの味噌や、山ぶきの佃煮もおすすめ。



・お宿吉水
 お宿「吉水」ブースでJIPPOさんのフェアトレード商品スリランカの紅茶、東ティモールのコーヒーを販売します。


<飲食>


・オーガニックコーヒー 春風

エクアドル産有機栽培フェアトレードコーヒーです。コーヒーを一杯ずつハンドドリップで提供します。 一杯のコーヒーからエクアドルまで、思いを馳せて見てはいかがでしょうか?



CAFÉ FROG (カフェフロッグ)              
 一杯一杯抽出のエスプレッソは、ラテやマキアートなど豊富なメニューを取り揃えて
おります。こだわりのホットドッグには 手作りフランスパンを使用し ジューシーな
白ウインナーをサンドしており 見た目以上の食べ応えです。
また、イタリアンソーダ・スムージーなどもあり、全て実演販売なのが当店の自慢です






皆さまのお越しをお待ちしております。
[PR]



by ootaniasaichi | 2013-07-12 19:32 | 次回のご案内 | Comments(0)

京都・大谷本廟にて、毎月第3日曜日「ほんびょうさんの朝市」 開催中!!
by ootaniasaichi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

最新のトラックバック

ファン

画像一覧